2017年2月6日月曜日

知事申し入れ、もろもろ。

 しなの鉄道三才駅で、月曜日定例の朝宣伝。
 続いて、共産党事務所で会議。昼過ぎに中座し、県議会へ移動して大急ぎでお弁当を食べる。

 
阿部知事(左から二人目)への申し入れ
午後1時40分から阿部知事に共産党県議団で2月議会に向けた9項目の申し入れ。
子どもの医療費の窓口無料化の検討会に、保護者など当事者を入れるよう求めましたが、事実上の拒否。リニア中央新幹線の残土問題などについては、「地域の率直な思いを伝えていきたい」と知事から前向きな答弁がありました。

 申し入れ後、和田あき子県議とダッシュして議長室へ。豪雪市町村首長さんたちの県議会議長への申し入れに同席。
 続いて、県議団会議。夕方5時を過ぎても終わらず、議題の一部は後日に持ち越し。
 2月議会も近づいて、あわただしくなってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...