2017年1月19日木曜日

共産党大会に参加

 1月15日から18日まで、日本共産党第27回党大会(熱海市)に参加してきました。大会では、民進党の代表代行、自由党、社民党、沖縄の風の代表・党首が来賓として参加し、心のこもった、この間の野党と市民の共同の発展を受けたあいさつに激拍手が鳴り止みませんでした。
 大会の討論で、全国各地で草の根の共闘が前進している事も語られ、野党と市民の共闘は誰も止められないと感じました。長野県で共闘を広げるために力をつくしたい。

 留守中、連れ合いや子どもたちが雪をかいてくれました
 強く大きな党をとくりたいという思いも一体感がビシビシ。長野県に比べても党勢の小さい地域の努力や工夫に感激し、いろいろ学ばされました。強く大きな党をつくる事ができると確信。
 自民党政治を本格的に転換し、平和や民主主義、そして暮らしでも国民の願いに応える野党連合政権をつくる可能性、希望が見えてきました。

 4日ぶりに長野に戻ると、ニュースでは見ていましたが大雪。50センチくらい積もったでしょうか。さてさて、自らのバージョンアップをスタートです。


 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

6月県議会で給食費無償化等を質問 

質問と答弁の要旨です。学校給食費無償化に対して知事は消極的。世論、運動を広げるためにいっそう頑張りたいと思います。。 【1】 学校給食費の無償化について   山口 >県の意識調査では、理想の子ども数を持てない理由として、「子育て・教育にお金がかかり過ぎる」が55・5%である。学校...