2016年10月2日日曜日

防災訓練と4番目の運動会

土砂に押し流された車の救出訓練
 朝6時に家を出て、佐久市で開催された長野県総合防災訓練に参加しました。地震、火災、火山噴火等、様々な災害を想定した訓練が行われています。
 訓練中のJAFがグラウンドのぬかるみにはまり、別のJAF に救出される一幕も。これは想定外だったようです。

 総合防災訓練から長野にもどり、4番目クンの中学校最後の運動会。クラス全員でバトンをつなぐ学校名物のリレーは、子どもたちも親たちもテンションMAX 。最後は、クラスごとのダンスマッチあたりが今風だなと。家では末っ子で甘えん坊の4番目が、クラスの先頭で旗を降って生き生き踊る姿が意外でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

入学式

  中学校の入学式に、来賓で参加させていただきました。  みんな新しい制服に身を包み、少し緊張しながら、誇らしそうでもありました。  私自身は、いつも忙しがっていて、4人の子どもの式にほとんど出たことがありませんでした。  初々しい新入生を見ていると、いつも心の隅でそのことを後悔...