2016年4月21日木曜日

北海道5区補欠選挙 小林多喜二

 大激戦の北海道5区補選。池田まき候補を先頭に大奮闘が広がっています。19日、日本共産党長野県委員会に寄せられた北海道5区補選募金とたくさんのメッセージを北海道委員会を訪問し、お届けしました。

 青山慶二道委員長は、大変感激していただき、「くれぐれも長野県のみなさんによろしく伝えてください」とのべ、選挙情勢について説明し、「可能性を現実にするために頑張りぬきたい」と決意を熱く語っていました。
 北海道委員会の後に道議会を訪問し、日本共産党道議団のみなさんを激励させてもらいました(写真)。

 帰りの飛行機までの時間。小林多喜二のお墓(小樽市)を訪ねました。小高い山腹にひっそりとたたずむ多喜二のお墓。かつてない独裁政治の危機と、その一方で平和や民主主義を求め革命的ともいえる市民の運動の高まり。多喜二ならこの時代をどう受け止め、描いただろうか。しばし、思いにふけりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

くらしに希望のもてる長野県政に改革を

 2月定例県議会(2月14日〜3月14日)に提案された24年度の県予算案に、反対の立場で討論を行いました。  予算案は、3歳未満児の保育料の第3子以降の無償化(2子は半額)、子ども医療費助成の拡大等、私たち共産党県議団もこの間求めてきた県民要望が前進、実現しています。  一方、教...